チベログ。

チベット旅のあれこれ。時々ラオログ。

チベ旅1〜3日目。成都編。

7月4日(木)

 

中国東方航空9時45分発上海行きに搭乗。

すでに私の座席の周りには人民たちで満席。

つまり上の棚パンパン。

 

東方のACは相変わらず中国至上主義。

機内食の希望を英語で言っても中国語で返すし、

ドリンクを英語で聞いても中国語で(以下略)、

入国カードを英語で頼んでも(以下略)。

 

でも個人レベルの人民は優しい。

福岡→上海で隣の席の鼻ほじほじおじさんも、

上海→成都で隣の人民ギャルも、

私がちょっとテーブルの上げ下げや機内食のトレーに戸惑ってると

サッと手を出してくれる。

別に笑顔もなく「当然」って感じで。

 

この「いい具合のお節介」は、最近の日本人が忘れてるような。

 

上海での入国審査では、パラオの入国スタンプのせいで

軽く足止めを食らう。

知っている人は知っているけど、パラオのスタンプはちょっと異常。

そら怪しくてイタズラっぽいから疑うわな。

 

成都空港に無事に到着して、バディと合流して、翌日はパンダ基地に行って。

 

さっさとチベット記事に入りたいので成都は省略で。笑

 

f:id:saoriya00:20190731175656j:plain

夏だから見れた赤ちゃんパンダ。